FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--

あなたは兄?妹?兄弟構成でわかる性格診断術!!

QS_20110917-141414.jpg
あなたは兄?妹?兄弟構成でわかる性格診断術!!

テーマ あなたは兄?妹?兄弟構成でわかる性格診断術!

兄弟構成で性格や人格の全てが決まるというわけではないのですが、数多くの兄弟を調査研究した結果、兄弟構成や生まれた順番などで特徴的な性格や行動スタイルというものがあることがわかっている。
また、どういった職業に就く人が多いか、などの統計もあるんです。


今回分ける4つの兄弟構成のタイプ
・上の子(長子) 第1子で弟か妹がいる人
・中間子 兄か姉+弟か妹がいる人
・末っ子 兄か姉しかいない人
・ひとりっ子


▼「上の子」の特徴的な性格
・慎重、堅実
・のんびり、おっとり
・気配りが上手で世話好き
・引っ込み思案
・要領が悪い


取材協力
新宿せいが保育園
亀戸こころ保育園

上の子にインタビューするとハキハキ答える傾向
検証 12人の中でハキハキ答えたのは10人

下の子にインタビューするとモジモジして答えがなかなか出てこない傾向
検証 11人の中でハキハキ答えたのは4人


園児は上の子の方がしっかりしているように見えた理由
家の中の子供の中では、最もしっかりしなきゃいけない立場として育てられる。
インタビューにも「しっかり答えなければ」という上の子的な真面目な特徴があらわれたんだと推測される。

下の子供たちは、マイペースで質問に「答えなければ」という意識は希薄だったのだと推測できる。
この年齢の段階では親や大人との接触は、上の子の方がより多くそうした慣れが受け答えに反映していると思われる。

その他の長子の特徴的な性格
長子は、両親にとって初めての子供になりますから注目や愛情を一身に浴びて育てられる場合が多い。
ところが、弟や妹が出来たことにより、これまで1人占めしていた親の注目や愛情を奪われるというショックも受ける。
そのショックを乗り越えて、長女や長男らしく社会的な枠組みに即して親や周囲の言うことを聞くという、生真面目さや堅実さを身につけていく場合が多いと考えられている。

長子が多い職業は政治家や医者、キー局のアナウンサー。
長子の恋愛や結婚は男性はプライドは高いが女性には消極的。
女性は男性を学歴やルックスなどで査定しがち。

理由として長子は親から多くのものを譲り受けやすいため、政治家や医者などの職業に就きやすい。
社会的地位を意識しやすいとも言えます。

恋愛の場合、上の子の男性は引っ込み事案な面がでやすい傾向にある。
女性の場合は、結婚や恋愛も両親や友人など、回りの目を気にする傾向があり、その為に異性への要求を高く設定しがち。

「上の子」との上手な付き合い方
保守的で真面目な人が多いため、規則やルールを破ったりするのはNG!
また元々は面倒見のよいタイプであるためうまく頼ってあげると良い。

「上の子」の子育てのポイント
コツコツとしっかり勉強などをこなしていくタイプが多いため、そうした堅実さという長所を伸ばすことが大切ですが、一方で、過度のプレッシャーを与えたり、あせらせたりするのは逆効果。
型にはめず、余裕を持たせることも必要。


▼「中間子」の特徴的な性格
・協調性に飛んでいる
・熱しやすく冷めやすい
・放浪癖がある
・よく考えないうちに物事を始める
・気に入らないことがあると黙り込む

理由
上下にはさまれて育つため、集団の中での協調性に富んだ性格になりやすい。

兄弟、特に兄や姉に対するライバル心に乏しく物事に執着しない。
多芸多才なタイプが多い。
上下に親の愛情や期待が分散されるので甘えん坊か、もしくは逆に独立心の強い人になる傾向もある。

中間子に関する研究報告
姉と妹がいる中間子の男性は性格が女性的になりやすい。
兄と弟にはさまれた中間子の女性は男性的な性格にある傾向は少ないというデータがある。
(出典:横浜国立大学名誉教授 依田明)


▼「末っ子」の特徴的な性格
・積極的に人にかかわる
・要領がよい
・好き嫌いが多い
・ほめられると調子にのる
・何でも知ってるフリをする

理由
親も子育てになれてきて長子よりは手をかけられずに育ちます。
活発な性格になる傾向がある。
年長者である兄や姉よりも親の愛情や注目を集めようとするために「要領が良く」「抜け目が無い」という性質も身につく。
また早く生まれて自分よりも力の強い兄や姉と競争しなければいけないので、反骨精神や粘り強さも身につく傾向がある。

サッカーワールドカップの日本代表メンバーの兄弟構成
23人中18人が「末っ子」。

さらに長嶋茂雄、王貞治、イチロー、松井秀喜といったプロ野球界を代表する一流選手も「末っ子」。

理由
これは、自分よりも早く生まれた兄や姉を追いかけながら、競争しながら身につけた「負けん気」の強さと、物怖じしないメンタル面の強さを末っ子、中間子は自然と身につけていると考えられる。
この気質は、スポーツ選手向きであるといえる。

ただし、全ての長子やひとりっ子が「スポーツ選手に向いていない」という訳ではなく、田中マルクス闘莉王選手は長子だったり、野球でも、現在の巨人軍の原監督や日本人メジャーリーガーのパイオニアである野茂投手は長子。

「末っ子」と「中間子」の特徴
「中間子」、「末っ子」が多い職業はスポーツ選手や営業職、接客業など。
「中間子」、「末っ子」の恋愛や結婚は男性は意中の女性には積極的にアプローチする。
女性は甘え上手で奔放な小悪魔タイプ

「中間子」、「末っ子」は人との関わりをうまく調整しやすいようです。
チームスポーツや営業、接客業などの仕事にうまく活かされる可能性がある。
恋愛面では人と積極的に関わるという下の子の特徴が男女ともにあらわれやすい傾向がある。
恋愛も結婚も上の子よりも形式ばったところがなく、上手く相手に頼るという戦術の有効性を身に着けているようです。

「中間子」、「末っ子」と上手に付き合うポイント
上に兄や姉がいて育ってきているため、友人や仲間が強い上から目線で発言をすると反感を買ってしまう恐れがある。
おしゃべりで陽気なタイプが多いので、会話では意識して相槌をうってあげることも大事。

「中間子」、「末っ子」の子育てのポイント
大胆な行動力と発想力を持つ子が多いためその個性を褒めて伸ばしてあげると良い。
また、嫌いなことを無理にやらせても良い結果が出ない場合が多いタイプだと心得ておきましょう。


▼「ひとりっ子」の特徴的な性格
・芯が強い
・マイペース
・感受性豊か
・甘えん坊
・頑固で融通が利かない

理由ひとりっ子は親の愛情を一身に受けて育ち、兄や姉を出し抜く必要もないですから、実にマイペースで唯我独尊的な性格になる傾向がある。
また、中には「ひとりっ子」だからこそ、親も厳しくしつける場合もあり、芯の強さを身につけているケースも多く、その芯の強さが、頑固さや融通の利かなさとなってあらわれてくる。

「ひとりっ子」のその他の特徴
「ひとりっ子」が多い職業はミュージシャンや芸術家。
「ひとりっ子」の恋愛・結婚
男性は恋愛に臆病か、かなり積極的のどちらか。
女性は理想の相手を探し求める。

「ひとりっ子」の男性は、家を継ぐという意識が強く結婚にも慎重になりがち。
「ひとりっ子」の女性は、親の面倒を見るという意識を早くから身につけている。
それがするどい観察力や恋愛観にも反映しているようです。

「ひとりっ子」の人と上手に付き合うポイント
「ひとりっ子」だから...「我慢を知らない」、「頑固」、「マイペース」などの決め付けの発言は絶対にNG!

「ひとりっ子」の子育てのポイント
物事に打ち込んだ時の集中力が、人並み以上なため、無理にやめさせたり、中断させたりしないこと。
親も子供と対等の立場で嫌なものは嫌だと伝えることで、気持ちを察する力が育っていくといわれている。
17
2011

Comment

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。